| 大学2年生の2月に私は友達と初の海外旅行を経験しました。
その計画にあたって旅行代理店を訪れた際、代理店の方の親切な対応やわかりやすい説明に、とても感銘を受けました。
そして何の不安もなく出発し、快適な旅行をすることができました。
旅行から帰ってきてからも代理店の方の行動が忘れられず、自分でもそんな仕事をすることに憧れを持つようになりました。
そして旅行会社に関わる資格について調べてところ、旅行業務取扱主任者の資格に出会いました。
就職活動を来年に控えていたこともあり、即座に資格取得を目指すことにしました。
それから大学で大原のパンフレットを見つけ、合格率の高さと受講しやすい受講料とにひかれ、通学を決めました。
大原に通ってからは、毎日の学習をとても大事にしました。
習ったところを次の講義までに必ず復習し、練習問題を解き、やり直しをする、これをひたすら繰り返していました。
もちろんわからないところは早めに先生に聞いて解決することも心がけました。
毎日やるのは大変だと思う人も多いでしょうが、まとめてやるよりしっかりと身につくし、一日にやるべき量なんてそれほどたいした量でもないので、かえって楽だと思います。
それに、こうすることで、小テストに始まり模擬試験に至るまでしっかりと点数を取ることができ、大きな自信につながります。
また、これに加え練習問題を3度は解くことです。
1度目は日々の復習時、2度目は少し期間が開いた時間がある時、3度目は直前期です。
こうすることで、やったことのある問題は100%間違えなくなるはずです。
国内地理で「これはどの県に属すか」といった問題や「どこの国立公園に属すか」といった問題は、私は、いつでもどこでも勉強できるように、単語帳に書いて持ち歩いていました。
努力すれば必ず結果はついてくると思います。
現在私の当面の目標は旅行会社に就職することです。
そして将来的には旅行会社でカウンター業務を経験し、企画に携わっていけたらと思っています。
旅行を通して、形には残らないけれど心にはいつまでも残り続けるような、そんな企画が創れるようになりたいです。
数多くの旅行をしている人には、かつて味わったことのないような企画を提供したいし、また、それほど旅行に興味がない人には“もう一度行きたい”と思ってもらえるようなプランを見つけてあげられればと思います。
一人でも多くの人に「旅行は楽しい」という思いを抱いてもらえるように、そしてお客様の旅行がより良いものになるように、私が手助けできたらと思っています。
そのために、多くの経験を重ねたくさんのことを学んでいきたいです。
(2004.9)
【情報提供】学校法人 大原学園 |